≪ 2018 06   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2018 08 ≫
*admin*entry*file*plugin

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



↓こっそり参加中ですw
にほんブログ村 その他趣味ブログ コスプレ(ノンアダルト)へblogram投票ボタン

2月も終わりのコトね! 

というわけで、いよいよ2月も終わりです。
いやぁ、はやいものですねーw

そういえば、皆さん、なぜ2月が28日しかないかご存知ですか?
いわゆる現在の暦であるところの太陽暦のせいなんですが、グレゴリオ暦と呼ばれるこの暦、実はこのはるか昔ローマの頃の暦では、農閑期(農業をしない時期)は暦を数える必要がないので、月がなかったのですw
ですから、その暦でいくと、一年は10カ月と60日くらいの農閑期という具合で、現在で言うところの3月から始まって12月まで数えて、あとフリーみたいなw
んで、今現在の暦において、ラテン語で「第8の」という「Oct」を冠するのが10月なのは、3月から数えて8番目だからなのですよw

まあ、そんなことはどうでもいいですかねw

ともかく、存在しなかった月(1月、2月)を後に新設したのです。
ユリウス計算(曜日の計算法)をご存知の方はおわかりとおもいますが、1月2月を前年の13月、14月として計算するのは、この発祥が理由で、もともとは3月を起点としていたので年の終わりだった12月のおしりに2つの月追加したからなんですね。

ちなみに、なんで28日なのかというと、年の日数を365日にするためというのはおわかりだとは思うんですが(日数調整の為)なぜ2月よ?
と言えば単純に上でも書きましたが、2月はもともと14月(実際にそういういい方はしてません気けど)なので、年最後の日ですから調整するのはこの月となったようですね。

まあ、日ごろ、こんなことに興味をもったりしないでしょうが、疑問に感じることというのは調べてみると一つ安心を得られると思うので、知ってみてはいかがですかねw


ちなみに日本の旧暦では月29日~30日(月で固定ではなく30>29>30>29と変化)で構成されていて、年354日になるんですねー
すると年365日の太陽暦と比べて年間11日も違うわけですよ。
その為に、3年に一度閏月と見事に1月増えちゃうんですw
ちょうど33日分を消化しちゃうんですね。
実際には30日のずれがたまるとなので、約3年になるのですよ。
んで、面白いのはこの閏月。たとえば2月の閏だと、1月>2月>閏2月>3月と進行していくんですが、この閏、たとえば閏が2月だと、その年は寒くなったり、閏が8月だったらその年は暑くなるというその年の傾向と合致するんですよねー。
日本の風土に合わせて生まれた暦というものの奥深さを感じずには居られませんねw

スポンサーサイト



↓こっそり参加中ですw
にほんブログ村 その他趣味ブログ コスプレ(ノンアダルト)へblogram投票ボタン

この記事へのコメント

へ~、そうだったんだw

というか、この手の数字話聞いてると、西村京太郎の時刻表トリックを想起してしまうw

これはアレだ、暦をつかった壮大な時間トリックが出来るかも!?
(暇を持て余した神々による時間差トリック)

うむ、眠たいとロクなこと思いつかないな!
とりあえず今日も勉強になりました。アリガトウ!!
暦を使った壮大な・・・とかなると、ファンタジーじゃなければトリックにできない気がw

実際のところ、走行距離が長くなり、乗り入れが日常化した現代では些細なトラブルで電車が遅延するので、西村京太郎のサスペンスはより一層成立しにくくなってきてる気はしますが・・・
オチとして、車両故障とか表示されてる電子掲示板の前で崩れ落ちる犯人とか、容易に想像できるがな(゜-゜)
この記事へコメントする














琴音

Author:琴音
琴音のあほな日々をなま暖かい目で見守ってくださると嬉しいです。
ついでに、上の人は骨の髄までおっさんですが、紳士を目指しているので、表面上は害はないと思います。
でも、たまにタガが外れて壊れます。
\(゜ロ゜)/

2010.04.16 ブログ開設

Mail
kotone_y_mail@yahoo.co.jp

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。