FC2ブログ
≪ 2018 07   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2018 09 ≫
*admin*entry*file*plugin

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



↓こっそり参加中ですw
にほんブログ村 その他趣味ブログ コスプレ(ノンアダルト)へblogram投票ボタン

ヴァレンタインデーですってよのコトね! 

女の子が男の子に、愛の告白をする日。
と、まあ、日本で広まったのは、皆さんご存知の通り、お菓子メーカーの陰謀なワケですがw

正式にはセントバレンタインズデー(St Valentine's day)というキリスト教の聖人の日でございます。
なぜ、聖人になったかっていうと、ローマ時代に、皇帝の命令で兵士の士気を下げないために、婚姻を禁止していたのですが、それを司祭であるヴァレンティヌスが、密かに結婚させ、その咎で処刑された為、愛の聖人とされたとされています。

もともとはローマで信仰されていた家庭と結婚の女神ユノの祝日が2/14で、翌日は豊穣を願い年に一度若い男と女がくじでパートナーを決められ共に過ごすルペルカリア祭が行われていたのですが、このお祭りの生贄とする為、わざわざ2/14を選んで処刑されたのです。

そんな歴史的因縁のある日付けなのですが、キリスト教の布教の一環として、ルペルカリア祭を禁止しようとしたものの、反発反感が大きいと予測したため、キリスト教のお祭りとして取り込むため、ヴァレンティヌスの逸話をとりいれたともされています。

そんな血なまぐさい話もまぎれている日ではありますが、そもそもは女神ユノの祝日。
家庭と結婚というおめでたい日ですので、愛の日にはちょうどいいのかもしれませんねw


ちなみに愛の聖人のお祭りですから、欧米では男女が共に贈り物を送り合って愛を確かめることが通例の様です。
前述したとおり、女性が贈るっていうのは、日本での得意な発展で、陰謀が渦巻いてるとしか思えません。

最後に、安価なチョコレートでホワイトデーに高価な贈り物を強要するのは、環境型セクハラに当たる場合があるそうですから、気をつけてくださいねー
スポンサーサイト



↓こっそり参加中ですw
にほんブログ村 その他趣味ブログ コスプレ(ノンアダルト)へblogram投票ボタン

この記事へのコメント

この記事へコメントする














琴音

Author:琴音
琴音のあほな日々をなま暖かい目で見守ってくださると嬉しいです。
ついでに、上の人は骨の髄までおっさんですが、紳士を目指しているので、表面上は害はないと思います。
でも、たまにタガが外れて壊れます。
\(゜ロ゜)/

2010.04.16 ブログ開設

Mail
kotone_y_mail@yahoo.co.jp

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。