FC2ブログ
≪ 2019 10   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2019 12 ≫
*admin*entry*file*plugin

節分のコトね! 

というわけで、早くも2月!
早くも節分なのですよー

まずポイントなんですが、なぜに「節分」かというと、節をける日で、節分なのです。

ここで、賢い方はお気づきと思いますが、日本には四季がありますね、そして、季節の変わる日はそれぞれ立春、立夏、立秋、立冬と呼ばれます。
ですので、節分は実は年に4回もあるのです。

今現在、豆まきや恵方巻きがある立春の節分は、行事が行われるため、特に「節分」と呼ばれていますが、これは江戸時代ごろからの風習らしいですよ。

ちなみに、豆まきの起源は平安時代の「追儺(ついな)」と呼ばれる鬼払いの儀式が起源で、もともとは宮廷行事でした。

こちらの「陰陽師」でも方相氏など「追儺の儀」について触れていますので、興味がありましたらどうぞ。


さて、豆まきですが、その目的は「豆で鬼や邪気を払う」というものです。
なぜ、豆?かといえば、魔を滅する>魔滅>豆 といういわゆる語呂合わせで、これに寄って1年間の無病息災を祈願する・・・というものです。

ちなみに、中国なんかを見てもわかるとおり、新春すなわち年の始まりは春なので、年初に当たるのですね春の節分は。
このため年頭行事として行われるようになったわけなのですよ。


そうそう、恵方巻きも有名になってきたので触れておくと、こちらは大阪の商人発祥で、商売繁盛を願ったことが起源とされています。
なぜ始めたかっていうのはさらに諸説あるようですけど。

作法に寄れば、その年の吉方位に顔を向けて目を閉じ、願い事を念じながら無言で食べきるという結構シュールな儀式ですよねw
ちなみに、太巻きの中身は七福神にちなんで7種類入れるのが良いようです。

日本って、儀式とか、作法とか、伝統で続けていることが多いですけど、始まりとか、どの神様のお祭りだとか、誰に対するお払いで・・・とかって意外と知られていないんですよね。

そんなわけで、季節行事のたびに、興味を持ってくれる方が増えると嬉しいけどなぁw
スポンサーサイト






↓こっそり参加中ですw
にほんブログ村 その他趣味ブログ コスプレ(ノンアダルト)へblogram投票ボタン

この記事へのコメント

なんと、節分は1年に4回あったのかー

これはまたひとつ賢くなったぞ!

由来とか全然知らずに恵方巻きいつも食ってたけど、今年は忘れてたのもあって会社のマクドでアイダホバーガー食ってました(゜-゜)
もともと、季節の分かれ目ですからね、意味合いがw

マクド、そういえば今年はまだ行ってないなーw
アイダホバーガーって、ジャガイモがいっぱいなのかしら?
(゜-゜)
この記事へコメントする














琴音

Author:琴音
琴音のあほな日々をなま暖かい目で見守ってくださると嬉しいです。
ついでに、上の人は骨の髄までおっさんですが、紳士を目指しているので、表面上は害はないと思います。
でも、たまにタガが外れて壊れます。
\(゜ロ゜)/

2010.04.16 ブログ開設

Mail
kotone_y_mail@yahoo.co.jp

QR