FC2ブログ
≪ 2019 08   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - -  2019 10 ≫
*admin*entry*file*plugin

鏡開きのコトね! 

えーと、琴音の住んでるあたりは関東なので、松の内は1/7、鏡開きは1/11です。

なので小豆を圧力なべで煮込んでお汁粉を作ってみましたわよw

そうそう、お住まいのによっては15日まで松の内だと思いますが、その場合鏡開きは20日ですね。
どうも、将軍様(家光公)の命日が20日だったので、関東では避けるようになったみたいですねー

そもそも鏡開きは何?ってお思いの方もいらっしゃると思うので、触れておきますと、いわゆるお正月にお供えした鏡餅を下げて、食す行事です。
地方や風習によって、お雑煮だったりお汁粉だったりしますが、お正月にお雑煮とおせちを食べる我が家では、お汁粉を採用しております。

ちなみに鏡餅は、いわゆる三種の神器の一つである八咫の鏡をかたどっているといわれるなど、いわゆる神鏡の代わりとして神前に供えられていたものが名残の様です。
ですので元は円盤状で、現在の巨大な丸餅になったのはのちのことのようです。

とにかくもご利益を受ける大事な行事ですから、皆さんもぜひ酉行ってくださいませ~
スポンサーサイト






↓こっそり参加中ですw
にほんブログ村 その他趣味ブログ コスプレ(ノンアダルト)へblogram投票ボタン

この記事へのコメント

あー、鏡開きかー
一人暮らしを始めてから全然だけど、昔はやってたなー

ちなみに我が家では、鏡餅を木槌で割って(割り切れないものは包丁で細かく切って)それを揚げて「あられ」にして食べてました。
美味しかったので、毎年楽しみにしていたものです^^

ここ数年は、我が家に白いモチモチした生き物が生息しているので、鏡餅はもっぱらそいつの役目ですw
鏡開きはそもそもは鏡台にお祭した鏡餅を食べる女性がらみの行事でもありますからねー
なじみがなくなるのも仕方のないことなのかもしれません。

ちなみに男性は具足(鎧)だったそうですよ。
今現在では鎧をお祭するのは少ないでしょうから、こちらも縁は遠そうですね。
なんか餅くいたなって思ったら
今日鏡開きでしたか('Д')
お汁粉いいよなぁwおいらが食べるとしたら缶汁粉くらいだけど(´_ゝ`)
実家におった頃は、うちも汁粉にして食ってた記憶がなんとなく・・・
すごい体内時計だなー
むしろ食欲中枢?
個人的にはインスタントのお汁粉も結構おいしい気がしますw
この記事へコメントする














琴音

Author:琴音
琴音のあほな日々をなま暖かい目で見守ってくださると嬉しいです。
ついでに、上の人は骨の髄までおっさんですが、紳士を目指しているので、表面上は害はないと思います。
でも、たまにタガが外れて壊れます。
\(゜ロ゜)/

2010.04.16 ブログ開設

Mail
kotone_y_mail@yahoo.co.jp

QR