FC2ブログ
≪ 2019 10   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2019 12 ≫
*admin*entry*file*plugin

東京都青少年健全育成条例改正案について 

ちょっと、ブログで書くのはいいことじゃないかもしれませんが、今回は少し考えさせられる内容だったので真面目に書いてみようと思いました。

いつもと違い少し真剣に意見を表記、提示したいと思いますので、この記事に関しては興味のある方、考えの一環としての主張を聞いてみたいと思われた方だけ、表示ボタン(▼続きを読む▼ )を押してください。


▼続きを読む▼
↓こっそり参加中ですw
にほんブログ村 その他趣味ブログ コスプレ(ノンアダルト)へblogram投票ボタン

この記事へのコメント

読ませてもらいました。
俺もこの件に関しては、疑問がたくさんって感じだったので。
結果を静観するってことなので、読ませてもらったっていう
足跡だけ残していきます。
う~ん…可決されちゃいましたね。

言ってる事は正しいし、近年の激しさを増す性(暴力)描写には行き過ぎたものも感じていますので、反対はしていないのですが。

何より懸念しているのが、その「実施方法」です。

こういった感覚的な規制には、数値で表せるような明確な線引きが無いので、見た人の主観で多少揺れてしまうのが常ですが、そのブレを抑えようとして、無理やりに基準を明文化してしまう事が多々あります。
 たとえばゲームのCERO等は「血」が出たら「C」判定という基準がありますが、殺人シーンでも血が描かれておらず刃物等の刺し口もアングルで隠れていれば「A(全年齢対象)」になります。
 つまり「殺人」という行為ではなく、単に「血」が表示されているかどうか、という点が判断基準ですが…それって青少年への悪影響を防ぐという意味で用をなしているのかな?

 とにかく今後「~といった表現はダメ」という内容が決まるたびに、作品を作る上での障害になりかねない、という事だけが心配です。

ちなみに数年前に「児ポ法」が持ち上がった時、私の会社にも「こういった単語が入った物は規制しようと思いますが意見を聞かせてください」という内容で、規制対象ワード一覧が送られてきましたが…もちろん言うのもはばかれれるような単語に混じって「女子高生」「生徒会」というワードがあり。「これを選出したヤツの妄想力がヤバいのでは?w」という話になっていました。

さて、この条例、今後どうなるか見ものです。
>>ぷりぃ
わざわざ、足跡ありがとーです。


>>おぢぢ
そうですねー可決されましたねー

まあ、本改正案については、問題も多く感じますが、18歳未満に販売しないとか、頷けなくはない内容だとは思いますから、可決もいたしかたないといったところですかね。

今後、この決定が創作業界にマイナスの打撃を与えないことを祈っております・・・

ただ、今回の件個人の暴走で無いことを祈るのみですね。
この記事へコメントする














琴音

Author:琴音
琴音のあほな日々をなま暖かい目で見守ってくださると嬉しいです。
ついでに、上の人は骨の髄までおっさんですが、紳士を目指しているので、表面上は害はないと思います。
でも、たまにタガが外れて壊れます。
\(゜ロ゜)/

2010.04.16 ブログ開設

Mail
kotone_y_mail@yahoo.co.jp

QR