≪ 2011 01   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - - -  2011 03 ≫
*admin*entry*file*plugin

 




↓こっそり参加中ですw
にほんブログ村 その他趣味ブログ コスプレ(ノンアダルト)へblogram投票ボタン

2月も終わりのコトね! 

というわけで、いよいよ2月も終わりです。
いやぁ、はやいものですねーw

そういえば、皆さん、なぜ2月が28日しかないかご存知ですか?
いわゆる現在の暦であるところの太陽暦のせいなんですが、グレゴリオ暦と呼ばれるこの暦、実はこのはるか昔ローマの頃の暦では、農閑期(農業をしない時期)は暦を数える必要がないので、月がなかったのですw
ですから、その暦でいくと、一年は10カ月と60日くらいの農閑期という具合で、現在で言うところの3月から始まって12月まで数えて、あとフリーみたいなw
んで、今現在の暦において、ラテン語で「第8の」という「Oct」を冠するのが10月なのは、3月から数えて8番目だからなのですよw

まあ、そんなことはどうでもいいですかねw

ともかく、存在しなかった月(1月、2月)を後に新設したのです。
ユリウス計算(曜日の計算法)をご存知の方はおわかりとおもいますが、1月2月を前年の13月、14月として計算するのは、この発祥が理由で、もともとは3月を起点としていたので年の終わりだった12月のおしりに2つの月追加したからなんですね。

ちなみに、なんで28日なのかというと、年の日数を365日にするためというのはおわかりだとは思うんですが(日数調整の為)なぜ2月よ?
と言えば単純に上でも書きましたが、2月はもともと14月(実際にそういういい方はしてません気けど)なので、年最後の日ですから調整するのはこの月となったようですね。

まあ、日ごろ、こんなことに興味をもったりしないでしょうが、疑問に感じることというのは調べてみると一つ安心を得られると思うので、知ってみてはいかがですかねw


ちなみに日本の旧暦では月29日~30日(月で固定ではなく30>29>30>29と変化)で構成されていて、年354日になるんですねー
すると年365日の太陽暦と比べて年間11日も違うわけですよ。
その為に、3年に一度閏月と見事に1月増えちゃうんですw
ちょうど33日分を消化しちゃうんですね。
実際には30日のずれがたまるとなので、約3年になるのですよ。
んで、面白いのはこの閏月。たとえば2月の閏だと、1月>2月>閏2月>3月と進行していくんですが、この閏、たとえば閏が2月だと、その年は寒くなったり、閏が8月だったらその年は暑くなるというその年の傾向と合致するんですよねー。
日本の風土に合わせて生まれた暦というものの奥深さを感じずには居られませんねw




↓こっそり参加中ですw
にほんブログ村 その他趣味ブログ コスプレ(ノンアダルト)へblogram投票ボタン

まだまだですがのコトね! 

エー、引き続き、デジカメ脂肪の影響で、在庫がなくなりつつある琴音です、こんにちわ・・・

伴って、本日も本来はお見せできるレベルではないんですけども、コスプレ回存続の為、蔵出しを・・・しようかと・・・
というわけで予告の通り、あのデジカメがお亡くなりになった日に撮りました遺作の一つ。
琴音風「祐巳さん」を・・・

▼続きを読む▼
↓こっそり参加中ですw
にほんブログ村 その他趣味ブログ コスプレ(ノンアダルト)へblogram投票ボタン

特攻野郎Aチーム The Movie のコトね! 

かつて、アメリカドラマが数多く放送されていた時代がありました。

その中に共通するあらくれなアウトローたちが、絶対正義とはまた違った観点の正義を為す物語、その一つが特攻野郎Aチームです。
私自身も、原典をそんなに見たわけではありませんが、創意工夫でどんな困難も乗り越えていく、ハンニバル・スミス大佐には驚愕を覚えたものです。

本作はその映画版ということで21世紀にカムバックしてきました・・・

冷静沈着頼れるリーダー、ハンニバル。
女好きで、女がらみの失敗も多いが、優秀な戦士であり時に作戦立案をこなす、フェイス。
あらゆる航空機械をトリッキーな操縦で乗りこなすいかれ操縦士マードック(日本ではクレージーモンキー)。
機械いじりのプロにして、ふ札を誓う戦士B.A.(日本ではコング)。
たった4人の特集チームアルファ(A)チームは巨悪に挑む・・・

ということで、映画の感想はぽちっとでw


▼続きを読む▼
↓こっそり参加中ですw
にほんブログ村 その他趣味ブログ コスプレ(ノンアダルト)へblogram投票ボタン

最近、悪夢が・・・のコトね! 

ということで、一日一時間じゃないですけど、8日間で話が終わるという、ATLUSさんから発売中の「キャサリン」を遊んでいるんですが・・・

ということで、続きはぽちっとでw

▼続きを読む▼
↓こっそり参加中ですw
にほんブログ村 その他趣味ブログ コスプレ(ノンアダルト)へblogram投票ボタン

路面電車復活?のコトね! 

皆さんは、東京市電というのをご存知ですか?
東京都を重要無人に走っていた、いわゆる路面電車のことです。

路線の多くは、自家用車の増加に伴い、バスに変わられ、今現在残るのは都電荒川線だけです。

実は、この路面電車、CO2の発生や排気ガスの問題のほとんどないクリーンな乗り物として、全世界で注目を浴びている乗り物なのです。
ちなみに、新幹線始め、電車自体が車やバス、飛行機に比べてはるかにCO2排出量が少ないんですが・・・
どうも、日本では道路族(?)が多いらしく、決して正当な評価を受けているとは言い難い存在なのです。

しかし、時代は地方分権の時代・・・
見直し制作が始まったのですよ!!


というわけで、かつて廃止の憂き目を味わった市電(路面電車)に復活の兆しが!

私は基本、高いところは嫌いなので飛行機は嫌ですw
そして、車やバスよりも電車の方が好きなので、こういう復興は好きですねーw

もう間もなく、新幹線で北海道から九州までつながりますし、四国も電車でいけますしねー
日本も近くなったものですw

この調子で電車が増えるのをこっそり心待ちにしている私ですがw
さてさてどうなりますやらw



↓こっそり参加中ですw
にほんブログ村 その他趣味ブログ コスプレ(ノンアダルト)へblogram投票ボタン

君に届け2のコトね!7 

さあ、転換期を迎えましたね。

ここから爽子の逆転のターンが始まります!
というわけで、波動砲充填開始しましたの感想はぽちっとで!


▼続きを読む▼
↓こっそり参加中ですw
にほんブログ村 その他趣味ブログ コスプレ(ノンアダルト)へblogram投票ボタン

貴様、見ているな・・・のコトね! 

つい先日のコト、琴音って○○なんでしょ?と、尋ねられたのです。

それは事実だったものの、家族にすら話したことのない秘密・・・というか、私しか知らない事実なのに・・・
な、なぜあなたが!!!という事件が起こったわけですよ。

まあ、そのなんか、知られて困るようなことではないのですが、しかし、離していないはずのことを知られているというのは気になるじゃありませんか!

こ、こいt・・・いや、この方はもしかして、心を読むことができるのでしょうか?とめったに使わないお嬢様orお姫様言葉で考えてしまうくらい、心を美しく飾りたてようといまさら無駄なあがきをする私。

すでにそんな私の心など見透かされていらっしゃるのに違いませんわ・・・
心の中で、あせりながらも、状況の打開を計算する私・・・

けれども、もはや能力の射程に入ってしまっては、今さら対策を考えても無駄だというのも残念ながら、明確な事実なのです。
く・・・・もはや、ともにこの場にある時点で、私の負けですわ!とおもったそのとき、その肩は仰ったのです。

「いや、ブログで読んだんだけどさ・・・」

(゜-゜)


あれですねー
毎日適当に書いてるから内容忘れてますけど、いろいろ書いてたんですね近況とかw

なにが、エスパー、なにが「悟ります!」(スペックのサトリちゃんのポーズをしつつ)ですか!
考え過ぎですよ私wwww

というわけで、この経験をばねに明日の小説を考えるのでした。


え? 結論?
もちろん、こんなブログでも読んでくださる方がいるだけありがたいなっていう、感謝とプチ自慢ですよw


↓こっそり参加中ですw
にほんブログ村 その他趣味ブログ コスプレ(ノンアダルト)へblogram投票ボタン

調子が悪くなるとのコトね! 

日記というのとは少し違う、ブログ記事というものは、調子がいい時はすらすらと書けるんですけど、そうじゃないとこれがもう、とっても・・・腕が重い? 筆が重い・・・かな?
な、わけなのですよ。

単純にニュースを見て、それに対して突っ込みを入れてるので、その文章を書けば済むといえば済むのですが、一応、アニメやらコスプレやらゲームやらと、目指せヲタク道!なブログとしては、時事ネタ扱ってもなぁ・・・とか、冷静に考えたら、私結構余裕あるな的な書き方をしているわけで・・・
要するに、自業自得なのに、それでもだえている自分が微笑ましい(゜-゜)

かなりMっぽい発想な気がするんですけど、あえてこれは苦行を乗り越えることで人間としての成長をうんたらかんたら・・・です。

というわけで、誰かネタとアイディアをください!!!!wwwww

てか、まあ、毎日書くのを辞めればいいんですけどねー


最後に先週書いたパンダはどうやら、今晩届くらしいですよ。
最近デジタル化で映像が綺麗になったので、特に思うことですけど・・・・クマだよなぁ(゜-゜)


↓こっそり参加中ですw
にほんブログ村 その他趣味ブログ コスプレ(ノンアダルト)へblogram投票ボタン

遺品ですのコトね! 

さて、先日もお話しした通り、うちのデジカメちゃん1号機が転落事故によって、液晶大破という三時に見舞われてしまいました・・・
【残念です。】

そこで今回は、彼の最期の撮影となりました写真から適当にぺたぺたしてみようと思います。

というわけで、今日は最後の撮影分からお送りしようと思います!


▼続きを読む▼
↓こっそり参加中ですw
にほんブログ村 その他趣味ブログ コスプレ(ノンアダルト)へblogram投票ボタン

ロリの風吹くのコトね! 

最近土曜日のお楽しみが「デカワンコ」っていう刑事ドラマなんですけどw

太陽にほえろのテーマ曲のアレンジや刑事用語解説など、とても親切且つわかりやすい作りになっています。

コメディーテイストも強いので、のどかに楽しめる雰囲気も好きですw

なかでも、主人公のワンコこと花森一子の衣装がもう最初から最後までロリータなのです!
過去にも下妻物語とか、ロリータの出てくるお話はあったりしましたが、花森一子を演じる多部未華子
ちゃんが、これまたキュートなのですvvv

しかも今週はゴスロリパーティーだとか・・・・
まあ、予告では、ロリータ多かったですけど、ゴスだけじゃなかったような・・・とか、ロリ服にはこだわりのある私としては細かい部分で引っかかりがあるんですけども、それでもやっぱりロリータを堂々と視聴できるのは嬉しいことですw

ロリータってその集団は独特の世界観があるので、仲間に混ざりにくいところがありますしね。
憧れはあるんですけど、やはり遠くからこっそり鑑賞するのが一番ですw<<逮捕されかねない

あー私もいつか、ここでゴスロリを披露したいなぁーとおもいつつ、デジカメ壊れた指導しようかなぁ・・・
そもそも、コスプレ公開できなくね!?

琴音ピーーーんち!!


↓こっそり参加中ですw
にほんブログ村 その他趣味ブログ コスプレ(ノンアダルト)へblogram投票ボタン

琴音

Author:琴音
琴音のあほな日々をなま暖かい目で見守ってくださると嬉しいです。
ついでに、上の人は骨の髄までおっさんですが、紳士を目指しているので、表面上は害はないと思います。
でも、たまにタガが外れて壊れます。
\(゜ロ゜)/

2010.04.16 ブログ開設

Mail
kotone_y_mail@yahoo.co.jp

QR
